かちのぶろぐ

就活ではVorkersを活用せよ

March 17, 2019

就活の情報解禁から約半月が経ちました。 就活生のみなさんはここまで順調に来られたでしょうか。 きっと毎日いろいろな企業の説明会に参加したりESを書いたりと忙しい日々を送ってることと思います。

就活の中で一番難しいのは企業選びだと思います。 どの企業の説明会に行っても基本的にはいいことしか言わないため、「本当にいい会社なのかなぁ」と疑ってしまします。

そこで、私がココ最近学んだ企業の選び方を紹介したいと思います。 それは「Vorkersをみる」です。

Vorkersとは「社員による会社評価」を謳っている転職口コミサイトです。 このサイトをおすすめする理由は、口コミを書いているのが基本的に転職を考えている人だからです。

転職を考えているひとは基本的に前職についてよく思っていないことが多いため、口コミを見るとその会社の悪い点について詳しく知ることができます。 企業の採用ページにはいいことしか書いていないため、このようなクチコミ情報は大変貴重です。

なかにはOB訪問をきちんとすれば会社の実情を知ることができると思う人もいるかもしれませんが、忘れていけないのはOBは現役社員であり生存バイアスがかかっているという点です。 その会社をやめた人にはコンタクトを取るのは難しいため、手っ取り早く実情にあった情報を得るためにはVorkersは最適なツールだと思います。

新卒の人であれば、Vorkersを通じて新卒向け就活情報サイトに登録することで一定期間無償で口コミを閲覧することができます。 ぜひこの機会に登録してみてはいかがでしょうか。


かち

吾輩はかちである。知識はまだない。